Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

2017.11.14

御礼 ~秋田内陸線ウォーク2017

のべ400名以上の方にご参加いただきました2017年度のウォークが、11月12日に終了いたしました。ご参加いただきましたみなさま、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
不慣れな運営で、参加者のみなさまにはいろいろとご迷惑をおかけしてしまいましたが、そのたびに励まされ、何とか無事に終わることが出来ました。
振り返ってみれば、こんな思い出が…
*第1回(4月23日)内陸線災害によるバス代行輸送中のウォーク。
*第2回(5月28日)国道区間は歩道が少なく、事故が心配でした。
*第3回(6月18日)参加者が最も多かった回、受付スムーズと褒められる。
*第4回(7月9日)暑さとの闘い、熊も心配。きゅうり好評!
*第5回(7月23日)豪雨による中止判断、あれほどの大雨になるとは。
*第6回(9月17日)おもてなしのお菓子が足りなくなり、大慌て。
*第5回(代・10月9日)7月の代替開催。熊の出没におびえながらの開催。
*第7回(10月15日)きのこ汁好評。距離が短い、もっと歩きたい、とブーイング。
*第8回(11月12日)前日、峠は雪が…。でも、当日は絶好のウォーク日和。

さて、今年度のウォークのテーマは、「駅を訪ねる」でしたが、ご参加のみなさまは何駅ご訪問されましたでしょうか?全94.2㎞に29の駅があり、その大部分が無人駅で、乗降されるお客様がほとんどいない駅もあります。おそらく初めて立ち寄った駅もあったのではないでしょうか?

しかし、このウォークがきっかけで、「今度は違う季節にもう一度内陸線に乗って行ってみようか」となれば、これほど嬉しいことはございません。ぜひ足を運んでみてください。ただし、くれぐれも列車時刻をご確認のうえ、ご乗車くださいね(何時間も列車が来ない場合があります)。
来年度は、今年以上にパワーアップして、秋田内陸線ウォークを実施したいと考えています。その際は、ぜひともご参加くださいますよう心よりお待ちしております。

秋田内陸縦貫鉄道株式会社
ウォークスタッフ一同

内陸線のじゅうべぇ