Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

アテンダント一押し!「打当温泉マタギの湯」

阿仁(あに)マタギ駅から車【無料送迎バスあり】で5分ほどのところに打当温泉うっとうおんせんマタギの湯があります。
山深い阿仁の里ですので、雪の量にも注目です。
温泉は、源泉が56.6℃。高温が魅力のお湯です。
冬場は、身体が冷えるので、冷え切った身体を足の方から、ゆっくり時間をかけて温めるのも良いと思います。

浴室を開けると2槽の浴槽があります。正面には、サウナがあり、右側は、洗い場となっています。※男女入れ替えががあります。写真は右のお風呂です。

(洗い場・浴槽)

【サウナ】

『POINT① はちみつ入り。』

洗い場には、はちみつ入りのボディーソープ・シャンプー・リンスが並んでいます。
総括課長の菊地きくちさんは「肌にやさしいと言われている、はちみつを使った、打当温泉のオリジナルです、お客様にも喜ばれているんですよ~。」と語っておりました。

笑顔で答える総括課長の菊地さん

はちみつ入りのボディーソープ・シャンプー・リンスは、女子には、うれしいアイテム!
泡立ちもよく、肌にやさしいのが分かりました。入浴の際は、ぜひ使ってみてください。

洗い場の奥に進むとお目当ての露天風呂があります。
周りは、みごとな雪景色、かなり冷え込んだとあって、浴槽からは、湯気がモクモクと立っていました。
とにかく寒いので雪景色は、入浴しながら見ることにしましょう。

『POINT② 熊の口元』

さすが、マタギの湯だけあって、熊の口元からお湯が出ています。
なんともかわいらしい!奥山のよく澄んだ空気を思いっきり吸いながら、ハラハラと降る雪と奥山々の風景を見ながらの露天風呂は、最高です!!

塩化物泉なので、温泉独特の香りは無く、無臭です。
舐めってみると、やはり「しょっぱい!」※辛い。


『POINT③ ロビー』

ロビーには、売店の他 ソファー・マッサージチェア(4台)が並んでいて、マッサージをしながら目の前に広がる雪景色を見ることができます。
「雪もいいけれど、紅葉の頃は、きれいですよ~。」
「内陸線で来れば、駅までの送迎があるから便利で、週1回は、来るんです。」
「昔から打当温泉の湯っこは、湯冷めしにくいって言われでらすべ?ほらぁ~今日もぽっかぽっかのまんまえさ帰ることができる。ありがたい。」
と地元の常連さんは、語っていました。

マッサージしながら雪景色を堪能。
その他、ゆっくりくつろげる、有料休憩場があります。

『POINT④ イタズラーズ』

ロビーにある売店で、目を引くのは、沢山のかわいらしい熊のぬいぐるみです。
中でも真っ黒なツキノワグマが愛嬌を振りまいています。。
マタギの事をイタズとも言いますので、このキャラクターの名前は「イタズラーズ」と言うそうです。そして、男の子がアーモン、女の子がニーモンと名付けられ、アーモンの「ア」は、阿仁あにの「ア」、ニーモンは、阿仁あにの「二」を取ったもので、打当温泉のオリジナルキャラクターなんだそうです。
どちらも可愛くて 持ち帰りたくなります。

※内陸線のオリジナルグッズもありますよ。

【アーモン】

【ニーモン】

またぎの里だけあって、ここは、山深い里です、出勤時など、熊が道路を横断することもあるんだそうです。

玄関のあがりっぱ(上がり口)には、秋田弁で「あんだのあなたの けりででればくつ出ていれば あとのふとこいばあとの人来たら じゃまだんてじゃまになるので げだばこさ下駄箱に へでけれ入れて下さい」 の文字。
意味の分かる秋田県人は、思わず笑顔になって、靴を持って下駄箱へ向かって行きます。
戸惑う、県外のお客様に 秋田弁の意味を教えあっては、そこから生まれるコミュニケーションにも期待できます。

奥深い里にある打当温泉マタギの湯、今回は、アテンダントの沿線おすすめの立ち寄りの湯ということで、紹介しました。
日帰り(立ち寄り)利用には、湯けむりクーポンがお得です!
(お風呂に入ってきっぷに利用証明のハンコを押してもらえば、帰りの運賃がタダになるダブルでお得な乗車券です!)

打当温泉マタギの湯は、日帰りプランや宿泊プランも豊富に取り揃えていますので、皆様ぜひご利用ください。

営業時間

【立ち寄り】
4月~10月 9:00~22:00(最終入館21:30)
11月~3月 9:00~21:00(最終入館20:30)

料 金

大人 600円【北秋田市民450円】
子ども 200円 未就学児 0円

泉 質

塩化物泉 ナトリウム・カルシウム・塩化物泉

泉 温

56.6℃ 42℃(使用位置)

浴用の適応症

切り傷・抹消循環障害・うつ状態・皮膚乾燥症 他

浴 槽

男女 小浴槽・大浴槽・露天風呂・サウナ 1室づつ。
家族風呂 2室 9:00~21:00 1時間1500円

貸 出

バスタオル・小タオルセット 200円

住 所

秋田県北秋田市阿仁打当字仙北渡道上あきたけんきたあきたしあにうっとうあざせんぼくわたりみちかミ67

連絡先

0186-84-2612

HPアドレス

http://www.mataginosato.com

最寄駅

阿仁マタギ駅
(無料送迎あり。事前に打当温泉マタギの湯にお電話ください。)