Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

仙北市地域おこし協力隊おすすめ!~ガーデンカフェ&デリカ Kimoto~

仙北市せんぼくしの内陸線沿線で一番有名なカフェと言えばここでしょう。
「ガーデンカフェ&デリカ Kimoto」です。

私も仙北市に来たばかりの時に、内陸線沿線で素敵なお店ないかなーと探してたら、見つけて一番最初にはいったお店です。
内陸線、羽後太田うごおおたから西明寺さいみょうじの間です。国道105号線沿いですぐわかります。

これが当時の写真、まだ来たばかりですので私の緊張が伺えます。笑
それに比べて笑顔の素敵なオーナーの木元千恵子きもとちえこさんです。
とっても素敵な方で、初対面なのについつい写真を一緒に撮っていただいちゃいました。

店内の写真

店内のテーブル席は約16席。5月から10月は外にテラス席も。

手作りのデリが並ぶほか、新鮮な地元の野菜、お肉。

かわいい雑貨がたくさん。
ハンドメイドカフェkimotoとしておしゃべりしながらワークショップなど開催しています。
https://kimotosan.exblog.jp/i18/

ご参加いかがですか?私も参加したいと思っています!
今までのわたしの記事を読んでくれている方はわかると思いますが、
かなり不器用・・・。だけど大丈夫!やろうやろう!って千恵子さんが言ってくれました。のでいつしか・・・。

そしてお待たせいたしました。
ランチメニューの紹介です。

これは一番人気のガーデンランチ。

なんてフォトジェニック~。

女子に一番人気!
ちなみに男子に人気が高いのは焼き肉プレート

そしてこれがランチメニュー。取材時(3月13日現在)

でももう春ですよってことで、
春の限定メニュー(予定)をこっそり教えてくれました。
デリでは「桜の稲庭うどんサラダ」
ランチメニューでは
「山菜のパスタ」(バターしょうゆベース)
山菜は採れたての地のものを使うので、なんの山菜かは当日にならないとわからないみたいです。
そういうのよいですよねー。まさに旬を味わえる。

ここで千恵子さんの穴場なおすすめ!
「季節野菜のカレー」です。
他に食べたいものが多すぎてカレーに目がいかない、私はみなさんの気持ちがわかります。
大食いじゃないから、何か一品選ばなきゃいけなくて決まらない。
人気のハンバーグ、から揚げ。おしゃれなガーデンランチ・・・全部食べた―い。通うしかなさそうです。笑

ランチを頂いた後にデザートはいかが?
お得なケーキセットも。

ローズガーデンティーは、ガーデンのバラから作ったもの。
デトックスウォーターやスムージーなど、おしゃれな健康志向のあなたにもぴったり。(私も?)すべて

もとは西明寺の駅前でお惣菜屋さんを営んでいた千恵子さんのお母さんの恵子けいこさん。
時代の流れとともに、待っているだけではダメと仕出し業も。
今の場所に移って18年目、西明寺駅前のお店を考えるとなんと43年目の老舗です。
今の場所でローズガーデンを一から作り、さらにランチもはじめたそうです。
いまはその素晴らしいローズガーデンを遠くからわざわざ見に来るお客様も多いとか。
ガーデンの理念として「五感に訴える感動を感じてほしい」とのこと。

【最後に千恵子さんから】
旬の食材を使い全て手作り。見た目もカラフルに。仙北市の季節にそってメニューを考えています。
お弁当のテーマは「ギフトボックスを開けるわくわくを」
ただご飯をたべるところではなく全てを楽しんで帰って頂きたいです。

お店に行けば、二人やスタッフの方の笑顔が待っています。
千恵子さんは試行錯誤しながら自らメニューを考えたり、出張料理教室や雑誌へのレシピ提供、週一度のラジオ出演などなどをこなしています。
そして素敵なお花も。二人の明るさに元気をもらえます。前向きになれますよ。
ちなみにこの花の咲いている写真は7月の写真でした。

ここはお店からちょっとだけ離れたローズガーデン、
ここでもランチを頂けるらしいですよ。
さわやかな季節にぜひぜひ二人の笑顔や会話、美味しいランチ、素敵なお庭を散策にきてみませんか?

名 前

ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

住 所

秋田県仙北市西木町西荒井字熊野田あきたけんせんぼくしにしきちょうにしあらいあざくまのでん107-3

電話番号

0187-47-2948

営業時間

9時-19時
ランチ11-15時
定休日 第2、第4水曜日

HPアドレス

http://www.e-kimoto.jp/