Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

仙北市地域おこし協力隊おすすめ! ~ポランカフェ~

ご無沙汰しております!
沿線のいいところを探す名もなき旅人です。笑

今日はなんとカフェのご紹介です。
北秋田市きたあきたしの「ポランカフェ」さん。
秋田内陸線、最寄りは米内沢よないざわ合川あいかわ上杉かみすぎ大野台おおのだい。。。です。
好きなところを選んでください。
そうです。
大自然の真ん中のカフェなのです。

「目の前」

よーく見ると・・・(見えないって。)牛さんがたくさんいます。
そうなのです。牧場なのです。
牧場がやっているカフェなのです!
いやー。ずっと来てみたかったカフェでした!

カフェではなく牧場が本業なので、ランチは要予約です。
飲み物やすいーつはいきなりいっても対応可能とのこと。

ランチメニュー

パスタ、ピザ、ブルスケッタから1種類
チーズサラダ、スープ、コーヒーか紅茶
1200円

やっぱりチーズでしょうーっということで
私はピザにしました。
が、一番人気は「ブルスケッタ」らしいです!
いいんだ・・・また今度行くから・・・

で、ランチの写真が来るかと思ったあなた。
まずは店内の写真~

そしてランチに紹介!
お待たせしました!
まずはスープとサラダの登場!
チーズサラダというだけあって、お父さん手作りのモッツアレラチーズ、リコッタチーズいり。
手作りのチーズなんて食べることないですよね?
しかも牛乳から手作りですよ!
ま、市販も高いのは手作りかもしれないけれども・・・
まあいいとして、お味はもちろん素晴らしいものでございます。臭みなしの食感良し。
あーもうすでにワインがのみたい・・・。
スープもほんと美味しいです。この日はじゃがいものスープでした。

そしてピザはうす焼きのマルガリータ。美味しい!
そしてチーズ好きのわたしにはさいっこう!
ワイン飲みたい(2回目)

そしてやっぱりパスタも美味しそうでしたー。

やっぱりデザートも頼んじゃった。
牧場アイス300円

いやいやアイスが美味しいのはあたりまえ!
私はすっかりこのブルーベリーソース(ジャム?)が気にいってしまいました。
もちろん自家製!

そしてもう、牧場は引退して息子にまかせてるんだという畠山慎咲はたけやましんさきさん(左)。今はチーズ作りと陶芸担当。娘さんの福田由佳ふくだゆかさん(右、カフェ担当)
ねこのむーちゃん

るなちゃん

むーちゃん

ユキちゃん(犬)

酪農一本で暮らしてきたが、50周年を迎えるのと同時にカフェを開業。まさに家族全員でできる仕事。
ミルクのホルスタインと、チーズ用のミルク、ブラウンスイスという2種の牛を約90頭育てている。

息子さんが牧場を継ぎ、慎咲さんがいまはチーズ作り、陶芸→そのうちポランカフェを描いたおしゃれお皿が出来るそう。
娘さんの由佳さんがカフェ。
「酪農(牛乳)をなんとかしたい!」という思いと、
「これはチャレンジなんだよ、畑のど真ん中でやったらっていうチャレンジ」と嬉しそうに話す慎咲さん。
「畑の中でやらなきゃ意味がなかったんだ」と。

だから最寄りの駅、ないんです。
でもどこからでもくることができます。

ご飯を食べる場所の窓からは、時期がくれば120種類のバラが咲き誇る姿をみることができます。
5月下旬から6月頃が見頃だそう。
今回はまだお花は咲いてなかったけど、
どこまでも遠くまで見渡せる景色もよかったですよ!

テーブルにはアルバムが置いてあって、その庭の様子など
四季折々の写真をみることもできます。

でも私のお気に入りは・・・

やっぱりねこの写真
一列になってる~!!!
かわい過ぎます。

ぜひポランカフェいってみてね。
不定休だから電話で確認するとよいかもです。
ランチは前日までの要予約なので気をつけてくださいね。

私も夜、やっぱりワイン飲みながらチーズを食べたい!
どこに泊まればいいんだと本気で探してみたりして・・・

最後におまけ。
最寄駅のひとつ「上杉」駅
なんか駅の一部がフォトジェニック~。

線路もまっすぐだし内陸線きたら絵になると思う!(この日はこなかった・・・)
一度寄ってみてねー

名 前 ポランカフェ
住 所 秋田県北秋田市米内沢字中新田上段あきたけんきたあきたしよないざわあざなかしんでんじょうだん161-2
営業時間 ランチ 11:30~15:30
ディナー 18:00~
定休日 不定休
FBアドレス https://www.facebook.com/poranCafe/
電話番号 0186-72-4859
お知らせ ランチ、ディナーとともに要予約
ディナーは4人から
店内席10席、テラス席4席あり

時刻表
運賃表