Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

仙北市地域おこし協力隊おすすめ~ローズメイカフェ~

みなさんこんにちはー。
秋田に住んで早1年半、どんどん素晴らしい発見が増えていってます。
今回は素敵カフェを紹介!
みなさまご存じ?のローズメイカフェです。秋田県仙北市せんぼくしにあります。
秋田新幹線、秋田内陸線角館かくのだて駅前から走って10秒、歩いて1分というところでしょうか。
駅で列車を待つ間や、待ち合わせ、ちょっと一休み、わけもなく入る。
カフェといろんな美味しいものを売っているお店やさんです。
両方女子の好きなものですよ~。

ローズメイカフェ、なんだこのオレンジは・・・。
ローズメイといったらオレスラ!!!
オレスラってなんだ???

じゃーん。
オレンジスライスジャム!
マーマレード?
じゃないですよ!
オレンジだけ!
私、マーマレードは苦手ですがこれは好き。
おいしい。
こんなオレンジジャムみたことない!
ジャムと言うより、オレンジのスライス瓶詰めといったほうが近いのでしょうか。
そして自然の甘さで美味しい。

国産ネーブルオレンジをひとつひとつ箸で瓶づめ。
甘さのヒミツは純粋蜂蜜とフルーツシュガ―(保存料一切なし)だそうですよー。
そしてこれが・・・

なんとソフトクリームになっちゃいました~。

さらに・・・
アフォガードにもなっちゃいましたー。

アフォガードってなに?
冷たいアイスとあたたかいエスプレッソのコラボ❤
とオレンジスライス。
あー、いま食べたくなってきました。
いまの季節にぴったり!
ん?寒いからこそアイスです。
見た目から美味しいでしょ?味も最高です。

これをこんな素敵なスペースでいただきましょう。
落ち着いた空間。全12席。
キッズスペースもあります。

そしてメニュー

そして、いついっても笑顔で迎えてくれる店長の松橋まつはしさん。

最近はヒルナンデス!やサタナビ!(秋田朝日放送)など、メディアにも広く紹介されています。
そんな有名な会社のカフェがなんと秋田県仙北市の角館駅近くにあるのです。

そうそう。ROSE MAYさんではWAROCKも置いてあります。
石に自由に絵を書いて拾ったり置いたりするものです。
基本は交換だそうですが、お気に入りのものがあれば持ち帰ってもいいと店長さんはおっしゃっていました。
すごくかわいいしとても細かい絵にもびっくりです。

WAROCK(わ ろっく)とはもともとは西オーストラリアで生まれた自然遊び。このあたりでは阿仁あに地域の方が主体となって活動しています。

WAROCKについてはこちら
https://www.facebook.com/groups/185201152115009/?ref=bookmarks

ここではオレスラジャムだけじゃありません。
季節ごとにコンフィチュールやジャム、季節の秋田の果物などを贅沢につかったものがあります。
https://www.rosemay.jp/html/page47.html

HPでチェック!!
きりたんぽやいぶりがっこもいいけど、秋田土産としても最高ですよ。

ローズメイさんで作る食品はすべて手作り!大量生産はできないので売り切れ次第販売終了となります。
保存料、酸味料、ペクチンなどの添加物は一切使っておりません。

ぜひお店に一度訪れてみてはいかがでしょうか。
写真は確かイチゴの季節のコンフィチュールやジャム達ですね。
純粋なはちみつやオリーブオイル、バラの美容商品など、女子にはうれしい商品ばかり!
見ているだけでも楽しいです。

個人的にはジャムややコンフィチュールって味がわからないから買うのを躊躇しますよね。
悩んでいればこっそりと試食をくれたりもします。
ぜひ店員さんに相談してください。
でもすべて天然の甘さなのですごく美味しいです。

オレスラジャムは時期があります。
1月末に完成していまは店頭に並んでいます。
売り切れ次第終了なので皆様お早目にお買い求めくださいね!

しかもなんと最近ランチが始まったようです。

とある日のメニュー。
体に優しい、美味しい。
女子っぽい!
見た目よりけっこうおなかいっぱいになりますよ。
その名も、
「お福分けランチ」1000円
11:00~14:00 
一日限定5食(3月まで)
4月からは平日もランチ始めるそうです
地元企業とのコラボでうまれたランチだそう!地元の食材を使った手作り料理。
おすすめです!!

駅も近いし、ランチもいいし、カフェ、スイーツでまったりするのもいいし行かない理由はありませんよね!
角館に来た際にはぜーったい寄ってほしいお店のひとつです!

店舗名

ROSEMAY CAFE

住  所

秋田県仙北市角館町中菅沢77-16

営業時間

10時-17時まで

定休日

水曜日

HPアドレス

https://www.rosemay.jp/

電話番号

0120-980-697

 


時刻表
運賃表