Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

2019.03.27

仙北市地域おこし協力隊おすすめ~農家民宿のどか~

こんにちはー。今日は「農家民宿のどか」さんのご紹介です。
最近農家民宿さんのご紹介が多くてすみません。
素晴らしい自然が多く残る秋田県でその自然や生活を直に感じられるのが魅力です。
表面ではないディープな秋田県仙北市せんぼくしを体験できますよ。
きりたんぽ鍋だってがっこ(漬物)だってすべてその農家さんの手作りなのですから!
そんなものどこにいっても食べられません。秋田のそのおうちの家庭の味なのです。
最近は外国人が日本のさらなる魅力を求めて宿泊されることも増えています。
私も秋田に来て、日本は広いなーと。今まで自分の世界がすごく狭かったと感じています。
私のように思い切って移住できなくても(笑)農家民宿に宿泊してみるとわかるかもしれません。

最寄り駅は西明寺さいみょうじ、そしてこの景色
お庭です。
ふつうのおうちのお庭です。
かなり広いですけど。

今回ご紹介するのは
「農家民宿 のどか」さん。

家の前からの景色。
こうみえて、国道からはけっこう近いです。
コンビニも車ですぐですし、武家屋敷通りのある角館かくのだてからも車で10分ほどです。

お部屋。
見た目はふつうのお部屋ですが、
ふすまや欄間などよくみると素晴らしいものが多いです。
もちろん先祖代々の立派なものです。
なので、自然と気持ちも落ち着きます。

そして宿泊客からのお土産の数々。宿泊者からお土産もらうって・・・。
しかも世界各国のお土産がたくさんあります。

みなさんお金払って泊まる場所にお土産持っていきますか?

お話をきけばそんなに宣伝みたいなことはしていないそうです。
常連客の口コミや学生の受け入れが多いそうです。

ここは居住スペースにおじゃまする形になります。
最低限のマナーを守って
実家に帰ったつもりで
ゆっくりと過ごしたいですね。

優しい笑顔の高橋由希子たかはしゆきこさん
「気を遣わず、自分のお家だと思ってゆっくりくつろいでくださいね」

ちなみに隠れている?このわんちゃんは有名犬「はちくん」
この場所が落ち着くのでしょうか?いつもはいっているそうですよ。
かわいいですよね。
宿泊の際はぜひはちくんに会いにいってあげてくださいね。

ちなみに歩いて行ける場所には加美現威(かみあらい)神社という神社があります。
のどかさんの目の前は見渡す限りたんぼですが、そこにポツンと神社があります。
のんびりお散歩しながら訪ねてみてはいかがでしょうか。
よくみると十二支が彫られていました。みなさんも見つけてみては?

店舗名

農家民宿 のどか

住  所

秋田県仙北市西木町上荒井下橋元せんぼくしにしきちょうかみあらいしもはしもと97-2

連絡先

0187-47-2540

予約方法

・「STAYJAPAN」HP
・仙北市農山村体験協議会HP(予約リクエスト)
・電話

最寄駅

西明寺