Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

2019.07.05

仙北市地域おこし協力隊おすすめ~農家民宿 西の家~

こんにちは。
またまた素敵な農家民宿のご紹介です。
角館(かくのだて)、武家屋敷からほど近い「西の家」さんです。

能美忠堯のみただたかさん、紀子さん夫妻です。

なんとかやぶき屋根です。こんな実家があったら最高!
「ただいまー」って言いたくなる
まさに理想的な田舎のおうち。
茅葺屋根は明治16年から18年に建てられたもの。約130年目。
個人で維持することはとても難しいが、毎年きちんと手入れをしているそうです。

広大な敷地の家庭菜園で取れたての野菜で料理を提供してくれます。
基本的には1泊朝食付のお手軽プラン。
角館のまちなかが近いため、夕食は好きなものを食べに行ってほしいとのこと。
確かに、角館にはおいしい居酒屋さんがたくさんありますよー。
あ、飲まない人にもおいしいお店たくさんあります。
自由な滞在ができるって魅力的ですよね。

玄関はいるとこんな感じ。

囲炉裏もあります!
テンションがあがりますねー

そして泊まるお部屋はこんな感じ。

基本的には1組だけど、2組の場合は仕切って鍵をかけて使用します。
(2組の場合はきちんとお客様に確認するそうです)
共用のリビングルームがあるので宿泊客同士で勝手に仲良くなっていることもあるらしいです。
なんかそういうのっていいですよね。旅の醍醐味!
このふすまの絵は、まさにここ「西の家」の昔の風景だそうです。
先代のご主人が書いたそうですよ。
すごいですよね。角館の景色と見比べても面白いかも。
このほか、古き良き時代のものがそのまま残っている素敵なお部屋に宿泊します。
この下のふすまの絵は角館の桧木内川堤ひのきないがわつつみの桜です。

トイレとバスは共用です。
なんとお風呂はヒノキでしたよ!

角館市街に「かくのだて温泉」もあります。
本当に便利な立地です。

温泉にはいってご飯食べて
実家に帰る、そんな滞在の仕方ですね。

最近は外国のお客様も多いのでなんと英語表記も!

朝食は広大な家庭菜園があるため、そこで採れたばかりの新鮮な野菜がならびます。夕食は要相談だそうなのでご予約の時に確認してみてください。

庭にある五葉松やモミの木は樹齢200年
訪れた際はお庭もぜひ見てみてくださいね。

最近は宿泊のお客様との交流も楽しく生きがいにもなっているという紀子さん。
角館にもうひとりのお母さんをみつけてみませんか?

宿泊料金

 一泊朝食付き 5,500円 他
※時期により変わりますのでお問合せをお願いします。

住所

仙北市角館町小勝田下村せんぼくしかくのだてまちおがたしもむら34
連絡先

0187-55-0140

予約方法

電話

最寄り駅

角館駅