Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

仙北市地域おこし協力隊おすすめ~レストラン 風雅~

こんにちは。
今日は秋田内陸線角館かくのだて駅から徒歩20分、桜並木で有名な桧木内川堤(ひのきないがわつつみ)からすぐの「レストラン風雅ふうが」です。

なんのお店かというと自家製麺のお店です。
36年前に開業しました。
もともと旦那様のご両親が民宿をやっていたのですが、東京でイタリアンシェフをやっていた旦那様が実家である角館に帰秋して(奥様を東京で捕まえて)
レストランを開業したそうです。

今時期のおすすめメニューは「渡り蟹のトマトクリームソース」

蟹は漁港から直送で買っているそうです。
そういえば秋田県の国道を走っていると「蟹」の直売所をよく見かけますねー。さすが日本海側、やっぱりいるんですね(^^)美味しいやつが。笑。
住むまで知らなかったことです。

旬のものを美味しく手作りにこだわり提供しているお店です。

他に自家製麺を使った「鰹と煮干しのしょうゆラーメン」もあります。
自家製の生パスタとラーメンの麺はもちろん違いますが、両方ともモチモチ麺でとっても美味しい。
いつもどっち食べようが迷います。
で、結局パスタの誘惑に勝てずにまだラーメンは食べてないですが、パスタが美味しいので間違いないと思います。(妄想)

以下、メニューの一部です。

 

 

そして英語メニュー!
番号まで書いてあるなんて親切ですよね。

実は、現在オーナーの三浦栄子みうらえいこさんは英語が話せる方なのですが、聞いたら海外に留学や滞在していたことはなく、英会話教室で勉強し、努力して話せるようになった方でした。

英語が話したいと思って早20年以上の私。
日本にいて勉強だけでどうやって?とありきたりな質問をしたところ、外国人に慣れることだと言っていました。
話しかけられると緊張しますよね、どうしようって。
うまく話そうって。そうすると言葉がでない。
面と向かったときに緊張しなくなることで、勉強したことがすらすらとでてくると言っていました。

よし!頑張ろう。まず勉強ですけど。

そしてカウンターに栄子さん。

笑顔の素敵なお母さん。
自家製の生パスタや自家製麺のラーメン、ぜひ食べに来てくださいね。

店内はこんな感じ。

カウンター4席、テーブル10席。

営業時間は11時から14時。
定休日は月曜日

仕出し弁当やピザなどのお持ち帰りなど、飲食関係の事があればご相談ください。
とのことです。

夜は席だけも借りる事ができます。要予約。
たまにイベントも開催されているらしいので、FBやインスタで要チェックしてみてくださいね。

フェイスブック
レストラン/ゲストハウス風雅
https://www.facebook.com/RestaurantFuga/?epa=SEARCH_BOX

インスタグラム
kakunodate_fuga

そして実はお気づきの方もいるかもしれませんが、風雅さんはゲストハウスもあるんです。
ゲストハウスなので、部屋は個別でトイレ、シャワーは共用です。

素泊まり4000円、なんと自転車の無料貸し出しもあります。散策に便利です。

 

英語のMAPも!
やはり海外のお客様も多いそうなので、ありがたいですね。
みなさんもぜひ一度、噂の自家製麺を食べに来てくださいね~。

店舗名

レストラン風雅

住所

仙北市角館町小舘せんぼくしかくのだてまちこだて34-8
連絡先

0187-54-2784

営業時間

11時から14時(夜、席貸しあり・要問合せ)

ゲスト
ハウス
予約方法

電話
Booking.com
ホステルワールドなど

最寄り駅

角館駅