Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

2020.01.09

開業30周年記念事業「新・観光列車」の名称が決定しました! 試乗会の一般募集も行います!

いつも秋田内陸線を応援していただきましてありがとうございます。
秋田内陸線では令和元年9月13日から10月31日まで、「新・観光列車」の名称につきまして広く募集し、全国より沢山のご応募をいただきました。
本公募につきまして優秀作品名称が決定いたしましたので、お知らせいたします。
また、1月31日には、「新・観光列車」のお披露目会等を行います。

2月1日より土・日曜日の「急行もりよし号」として運行を開始いたします。


〇「新・観光列車」の名称について

1. 優秀作品名称

AKITA SATOYAMA TRAIN
「笑EMI」(えみ)
※AKITA SATOYAMA TRAINはサイドネームになります。

2. 名称公募内容

令和元年9月13日~10月31日の間、日本全国よりインターネット、郵送、FAXにて公募いただきました。結果、合計633点のご応募をいただきました。

3. 考案者

大野文乃おおのあやの 様(長野県)

4. 名称の説明・由来

「スマイルレールの名のごとく、人々の笑顔を乗せて走り続けてほしい」

5. 選考の理由

親しみやすく、わかりやすく、覚えやすい名称であること、秋田内陸線の沿線の魅力を表す、当鉄道ならではの名称であること、他の鉄道会社様で使用している名称や商標などに類似していないものという名称の基準・条件を満たし、スマイルレールの名にふさわしい名称であったため

6. ロゴマーク


7. 「EMI」の文字で伝えたいメッセージ

「EMI」はExperience Moving Impressiveの略
(心揺さぶられる印象的な秋田の里山体験)の意としました。

 

〇お披露目会・試乗会について

1.開催日

令和2年1月31日(金)

2.場所

秋田内陸線阿仁合あにあい

3.スケジュール

(1)お披露目会  13:10~13:50 阿仁合駅2階北秋田森吉山きたあきたもりよしざんウエルカムステーション
(2)出発式    14:00~14:08 阿仁合駅ホーム
(3)試乗会    14:08~14:49 阿仁合駅~比立内ひたちない駅(往復)
(4)一般内覧会  15:35~16:05 阿仁合駅ホーム据え付けにて行います

4.新商品について

・沿線特産品の「笑EMI」限定商品
・「笑EMI」オリジナルグッズ等
・2月1日販売開始(1月31日阿仁合駅のみ先行販売予定)

5.試乗会

試乗ご希望のお客様を抽選で20名様をご招待いたします。
・募集期間 1月10日(金)~1月20日(月)
・募集方法 このページ下部にある応募フォームからご応募下さい
・当選者へは1月20日以降直接メールにてご案内いたします
・応募の条件について
 1.当日発売開始予定の「笑EMI」商品をご購入いただけること
 2.座席の指定はいたしません。
 3.応募はお一人様1回限り、1回の応募につき、2名までの応募とさせていただきます。
 ※3名様以上のご応募は無効とさせていただきますのでご了承ください。
 4.未成年者が応募の際は、保護者様とご一緒にご応募ください。
 5.当選されたご本人様のみご参加いただけます。※譲渡転売はできません。
 6.当選された方は試乗会当日、ご案内のメールを印刷もしくは電子機器の画面に表示ください。
 7.当選された方は試乗会当日、ご本人確認をさせていただきますので、本人確認書類を必ずお持ちください。
 8.当選された方は試乗会当日、受付より解散まで係員の指示に従ってください。
 9.ご同行者様がいる場合、席が離れる場合がございますのでご了承ください。
 10.当日の運行状況により、試乗会を変更・中止する場合がございますのでご了承ください。
 11.試乗列車内にマスメディアの取材班・カメラが同乗する場合がございますのでご了承ください。
 12.抽選結果等につきましてのお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

 

■ダウンロード

▼秋田内陸線 新・観光列車「AKITA SATOYAMA TRAIN 笑EMI」チラシ


時刻表
運賃表