Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

2018.07.02

運転士が選ぶ車窓スポット「~夏彩~」…梅雨の時期の車窓をご紹介!

「運転士が選ぶ車窓スポット~夏彩~」
今回は梅雨の時期の車窓をご紹介します。

角館かくのだて6:40発鷹巣たかのす行き

1.角館発後、進行方向左側に見えてくるのが、田んぼアート。
小松・東前郷こまつ・ひがしまえごう地区の方々と神代じんだい小学校六年生の皆さんが、田植えを頑張ってくれました。
かつて、秋田県田沢湖あきたけんたざわこに生息し、絶滅したと思われていたクニマス。富士山の裾野、西湖さいこで見つかりました。それをイメージしたアートです。

2.沿線の緑の絨毯!田んぼ!順調に生育しています。

3.桧木内川ひのきないがわを渡る門屋かどや鉄橋に差し掛かりました。こちらの川は、天気が良いと鮎釣りの方々で賑わいます。

4.八津やつ駅では、角館行きの列車とすれ違い。ポイントに注目!線路の開通方向、見えますか!

5.角館発6:40分、鷹巣行きの列車は、角館~阿仁あにマタギ駅まで快速列車です。こちらの八津駅は通過です。

6.八津~羽後長戸呂うごながとろ間 山間の緑の中を進みます。

7.羽後長戸呂~松葉まつば間 列車の後方から霞む山並をパチリ。

8.上桧木内かみひのきない駅に停車すると、進行方向左手に見える田んぼアート!桧木内地区の方々と、西明寺さいみょうじ小学校 親子レクレーションの行事で、田植えを行って頂きました。こちらは、秋田犬とこの地区に伝わる紙風船上げをイメージした作品です。

9.上桧木内駅田んぼアート!梅雨の時期は窓が曇ります。是非、窓をお開けになって撮影してみてください。

10.戸沢とざわ~阿仁マタギ間 一本の栗の木が綺麗な花を咲かせていました。

11.阿仁マタギ~奥阿仁間 こちらは栗の花が咲き誇っています。(5月11日)

12.奥阿仁~比立内ひたちない間、比立内川橋梁付近でも栗の花が満開でした。

13.奥阿仁~比立内間、比立内川橋梁を渡って最後部の車窓、こちらも霞む山並!