Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

2018.08.27

運転士が選ぶ車窓スポット「~夏彩~」…盛夏の車窓をご紹介!

「運転士が選ぶ車窓スポット~夏彩~」
今回は盛夏の車窓をご紹介します。

角館(かくのだて)6:40発 快速鷹巣たかのす行き

1.角館駅発前、左手には春夏秋冬の内陸線パネルがご覧になれます。

2.角館駅発車後まもなくすると、進行方向左手に田んぼアートがご覧になれます。

こちらは、秋田県田沢湖たざわこに生息して、絶滅したと思われていたクニマス!
富士山の裾野、西湖で発見されたことをイメージした作品です。
稲の色合いも深くなりました。

3.角館方から大石岳おおいしだけを望んで。

4.西明寺さいみょうじ駅に到着前、田んぼからシラサギが数羽飛び立ちました。

5.西明寺~八津やつ、田んぼの中を直進します。

6.八津駅到着前、桧木内川ひのきないがわを渡ります。早朝のため、鮎釣り師の方の姿を見る事は出来ませんでした。

7.八津駅では角館行きの列車(赤い列車の、ないりっくん)と交換!

8.八津~羽後長戸呂うごながとろ、両サイドに渓谷がご覧になれます。

9.羽後長戸呂~松葉まつば鷹巣たかのす方から大石岳を望んで!

10.松葉駅を発車すると、間もなく桧木内川を渡ります。朝日が水面に反射して金色の流れを写真に収める事が出来ます。

11.羽後中里うごなかさと駅を通過し列車の最後部からの画像です。

12.上桧木内かみひのきない駅進行方向左手に見える二ヵ所目の田んぼアート!

こちらは、真冬にこの地区で行われる紙風船と秋田犬をイメージしたアートになっています。

13.上桧木内~戸沢とざわ間。こちらは、蕎麦畑が左右にご覧いただけるスポットになっています。

14.戸沢駅を通過し、4つめのトンネル内からの車窓です!

15.奥阿仁おくあに駅を発車すると右手に見える滝!夏場は水量が少なく、滝とは言えませんが、雨が降ると水量抜群の名瀑となります。

16.奥阿仁を過ぎて最初のトンネルを過ぎた頃、右手後方に北秋田市きたあきたしを代表する森吉山もりよしざんの山頂がチラッとご覧になれます。

17.比立内川橋梁ひたちないがわきょうりょうを過ぎて後方からの車窓です。

18.こちらは、笑内おかしない萱草かやくさ間にある赤い鉄橋で有名な大又川橋梁おおまたがわきょうりょうからの眺めです。

19.萱草~荒瀬あらせ間、後方からの眺めです。

【バックナンバー】

2018/7/9 運転士が選ぶ車窓スポット「~夏彩~」…梅雨の時期の車窓をご紹介!