Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

2018.09.30

岩偶(がんぐう)駅長のスマイルブログはじまりまーす!!

6月21日、秋田内陸線の米内沢(よないざわ)駅が 「音楽と笑顔の駅」 として生まれ変わりました。 同じ日に「笑う岩偶がんぐう」が、米内沢駅の観光駅長に就任しました。
「笑う岩偶」は、約3000年前の縄文時代後期に作られたと言われています。
平成4年、米内沢駅から車で10分ほどの「白坂遺跡しろざかいせき」で発掘されました。
全国でも珍しい笑顔の岩偶で、その愛くるしい笑顔から 「しあわせの象徴」 として地域で親しまれ、愛されてきました。

岩偶駅長は、駅を利用してくださるすべてのお客様のお出迎えやお見送り、記念撮影など、どんな時も笑顔で、毎日忙しく活躍しています。

もうひとつの重要なお仕事が「地域の魅力発信」です。
駅長は、時間を見つけては地域にでかけ、情報収集に努めています。
今ではすっかり地域の人気者になり、たくさんの笑顔をつくり出しています。
いつも、地域が元気になることを願い笑顔を絶やさない「岩偶駅長」。
いよいよ10月3日から、米内沢地区を皮切りに沿線の魅力をたっぷりと発信してもらうことになりました。

岩偶駅長のスマイルブログ 「MY WISH」

週1回、内陸線ホームページ内の秋田内陸線ブログ 「トコトコ鉄道日記」 に掲載されます。
是非お楽しみに!!