Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

2017.11.01

まだ間に合う!!秋田内陸線沿線の紅葉スポットご紹介

みなさん、こんにちは。

わたしは仙北市の地域おこし協力隊になって5ヶ月目の「おりかさやすこ」と申します。

今まで生きてきた何十年間は関東に住んでおりまして、千葉と埼玉が故郷です。

秋田にきて秋田と秋田内陸線が大好きになりました。

 

今回はなんと秋田内陸線沿線、おすすめ紅葉スポットということで・・・

ご紹介するのは・・・この辺の方であればとーっくにご存じの

地元では超がつくほど有名な、紅葉をご紹介させていただければと思います。

有名どこはつまんない!と言われても記念すべきわたしの第一回目、

有名といっても埼玉出身のわたしは知らなかった!!!

こんなきれいなところを・・・人生、損してた!と心から思ったのでご紹介します。

秋田県の自然はレベルが違います。まるで海外のよう・・・。言葉はフランス、景色はカナダ?

 

北秋田編!

 

森吉山ダムと県道309号線の紅葉!

秋田内陸線阿仁前田(あにまえだ)駅から県道309号線を通ってまず森吉山ダムへ!

ここは広報館があり、なんと喫茶ネモリダ(営業土日のみ)でダムカレーも食べることができます!

ここのロックフィルダムは東北で一番長い!

ダムも見応えがありますが、合わせて湖とその先の山々の紅葉も素晴らしいです。

そして・・この辺の紅葉はまだまだ間に合います!

 

ここは・・・まだ間に合う!第2弾!北秋田編。

 

物足りないので森吉山荘方面、まだまだ先へ。

小又川沿いの309号線を走っていくと、信じられないくらいの自然と紅葉が迎えてくれます。

ほんっとに大げさではなく信じられないくらいの紅葉です。

山が「もこもこのコート」を羽織っているように見え、まさに紅葉ロードなんです。

 

 

川沿いの紅葉も道路沿いの紅葉も見事です(わき見注意です)。

20分ほど走っていくと分かれ道がでてきます。ここに車を停めることができます。本日はここで終了。

この先は太平湖方面と鳥獣センター方面にわかれるとか。ここはまた来年行きたいと思います。

 

そしてなんとその近くには森吉山荘、杣温泉(秘湯)があるので日帰り入浴もばっちりできます。

目にも肌にもお腹にもいい。最高ですね!

 

名称 森吉山ダムとその先の紅葉ロード(県道309号線)
交通手段

秋田内陸縦貫鉄道 阿仁前田(あにまえだ)より6.5キロ タクシーも運行中

お問い合わせ先:米内沢タクシー前田営業所 TEL.0186-84-8590

駐車場料金

森吉山ダム広報館 無料(開館時間9:00~16:00) TEL.0186-84-8590

開館期間:平成29年4月21日(金)~11月30日(木)

見どころ 東北最長のロックフィルダム
トイレ 広報館にあり