Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

2017.12.16

地域おこし協力隊おすすめ ~きらきらフェスティバル!~

今月は鷹巣(たかのす)米代児童公園(よねしろじどうこうえん)で行われている「きらきらフェスティバル」のご紹介です。
なんと第10回目だそうですよ。こういったイベントって1度きりで終わりがちなものも多いので素晴らしいですね。私が行ったのは12月11日。点灯式の次の日です。
内陸線、角館かくのだて13:58発鷹巣行きに乗り込み、ガタンゴトンとゆられながら乗ること約2時間半。
16:20、無事に鷹巣まで到着しました。あいにくの天気で角館は雨、途中ばちばちばちーとひょうのようなものがふきつけましたが鷹巣ついたら雨でした(安心)

とりあえず駅前に観光協会があったのでチラシなんぞ置いてないかなとか、どういったイベントなのかなーっと聞きに入店!(入店?)中に入ると、今まであったことないような面白さを持つ優しい事務局長の河田かわたさん、大川おおかわさん(バルーンアーティスト)大川さん(山ガール)がいらっしゃいました。
チラシはたくさん置いてあれど「きらフェス」のチラシはなく、わざわざ印刷して頂きました。そしてさらに話は盛り上がり関係ない話などもたくさんして、またいつでもきてねーと元気な山ガール大川さん。
しかもかなり親切にして頂いて・・・こんなことなら鷹巣名物「しし唐チョコレート」ひとつ買ってくればよかった。と、そんな親切な観光案内所を後にして約徒歩10分。米代児童公園に到着。

内陸線をもともと走っていたSLが光の電球をまとってきらびやかにお出迎え。
けっして派手な装飾ではないけど公園全体の光のセンスがよいし、写真を見てもらえればわかるけれどすごくきれい!!
実は本当は見るまで期待薄だったけど(すいません)、けっこうテンションあがりました!
公園のはじには屋根付きのベンチがあってそこに座って全体をみることもできます。ピンクのイルミネーションのところです。

しかし寒い!寒い!ひょうも降ってきた―ということで避難所の紹介。
近くにカフェBIOさん。写真はたしかシーフードピラフとマスタードソースハンバーグ。

すいーつも食べることができます。内陸線の笑内おかしないチーズまんじゅうを作っている晩梅ばんばいが経営しています。
そのほか、ルデゼールというチョコレートケーキのお菓子もおすすめ。ワインにあうんだよね、これが。
http://www4.plala.or.jp/takanosuginza/tenpo/bio.html

もひとつ!北秋田市民ふれあいプラザ
http://www.city.kitaakita.akita.jp/koukyoushisetu/fureai_plaza/
できたてほやほやすごくきれい。トイレも清潔。
地元の高校生が勉強していたりします。ジュースを買って暖かな場所でひとやすみできます。

そして帰り道、肉のデパートきむらがあります。

お惣菜、お肉屋さんです。馬肉の煮込みがありました!(私は買ってない)今度チャレンジ!!!
そして帰りには駅近くにクレープやさん!しかし17時半まででしたー。残念!残念すぎる・・・。


色々あるなあ。鷹巣。

「きらフェス」はこれから毎週末ごとにイベントが目白押しです!
宝探し(商店街に隠された封筒を探すらしい)
映画の上映会や「雪だるま仮装コンテスト」最後は音祭!
チラシをご確認のうえ、みなさんも参加してみてはいかがでしょう?
イルミネーションと夜ご飯だけでもよいですけどね。私も宝探ししたい!!!(大人もいいのかな・・・)
それとフォトコンテストもあるみたい!私も応募しよーっと!

これからの季節は雪がさらに深くなり、イルミネーションと雪のコンビネーションがすごくきれいなのではないかと妄想中です。まだまだ雪がめずらしい埼玉出身地域おこし協力隊がお送りしました。

内陸線乗って鷹巣ついたらまず!観光協会へ行ってください!!最初は大館おおだてのイルミネーションを紹介されます。笑。というかすごく楽しい方々なので色々きいてみてはいかがでしょうか?きっと楽しい場所を紹介してくれると思います。

【第10回KITAAKITAきらきらフェスティバル」】
・点灯期間 2017年12月10日~2018年2月4日
・点灯時間 17:00~22:00(12/24、12/25はオールナイト点灯)
・メイン会場 北秋田市花園町はなぞのちょう17 「米代児童公園」 鷹巣駅より徒歩5分
・お問合せ 北秋田きらフェス実行委員会 電話0186-62-1666(日活にっかつ書店)

 最新情報はFacebookをチェック!・・・「北秋田きらきらフェスティバル


★地域協力隊おすすめ・・・バックナンバー

地域おこし協力隊おすすめ 「里山の宿」第1弾
まだ間に合う!!秋田内陸線沿線の紅葉スポットご紹介