Now Loading

スマイルレール 秋田内陸線

トピックス

2018.10.30

内陸線♡大人女子プロジェクト2018秋 「第3弾 紅葉の安(やす)の滝とフォトトレッキング」レポート!

こんにちは! ツアーを企画した折笠(おりかさ)です。
前回のお約束どおり第3回目の内陸線オトナ女子プロジェクトは「紅葉の安の滝フォトトレッキング」
10月21日(日)絶好のお天気の中、ご参加の皆様と一緒に楽しんできました。
同行いただいたガイドさん、「1年365日で一番いい紅葉、そして最高の天気!」

集合は、阿仁合あにあい駅。皆さん内陸線でお越しいただきました。

朝一番のプログラムは、北秋田市きたあきたしのプロカメラマン「photo office-K コンドウダイスケさん」による、スマホ撮影講座。 やさしくわかりやすいお話しです。

紅葉や景色をスマホでよりよく撮るための秘訣や秘密を教えて頂きました!
プロカメラマンの方に教えてもらうなんて、人生で一回あるかどうかですよね!

そしてその講座を活かして私がスマホで撮った写真です! すごくないですか???
ただのトレッキングだけじゃなくちょっと成長できる講座を受講できるのもこのツアーの魅力!

今回のメインガイド、みきティこと大川美紀おおかわみきさんと一緒に写っているのは、参加者のなっちゃん。
前回の森吉山トレッキングでも一緒だったとっても元気でかわいい常連さんです!
今回もみきティに会いに参加してくれました!

そしてもう一人のガイドは石川いしかわさんです!
この二人の名ガイドさんが今回の旅を盛り上げてくれました!

カフェメニューを楽しみながらお話しを聴いたあとは、タクシーに分乗して安の滝へ移動!
外国人の方2名も含めて総勢23名のツアーです。
移動中も赤や黄色に彩られた里山風景が最高で、ワクワク感がどんどん高まっていきました!

さて到着―。
準備体操して出発です!
ワクワクしますねー。

これが最初に目に飛び込んできた景色!
「写真を撮りながらゆっくり進みましょう!」というツアーだったのですが、あまりに景色がきれいすぎて、写真撮りまくりです。 なかなか前に進みません。
ということで今回も楽しすぎて時間かなりおしちゃいました。

安の滝、以前から写真ではたくさん見ていて、ぜひ一回来てみたかった場所でした。
だけど一人では難しかった場所。
トレッキング初心者だし、かなり不安がありました。

そこで素直な感想!
フォトジェニックな場所が多すぎる!
ここは日本なのだろうか。
やっぱりガイドさんがいてよかった!
景色最高! アメイジング!

けれども、途中、意外ときつい傾斜の道やロープで登るところもあり、注意が必要な場所もありました。
でもガイドさんがいるので安心して楽しめました! ツアーで来てよかった!

「あー、もうつらい」と思ったその時!! 安の滝に到着!

この写真だけで伝わるかどうか不安ですが最高きれいでした!!!!
参加者の皆さんは一様に「きれいー」「すごーい」の連発でした。

ここだけでも素晴らしい景色
「この写真の上の滝の下までいくよーっ」ていう、みきティの元気な声に、
皆さんも「はーい!」っていう元気な声。
なんか一体感を感じました。
自然っていいですね。
正直、ここまですっごく疲れたけど
皆さんとがんばろーってなりました!

とにかく大きくて美しい安の滝! 
中段に到着!
ここまではさらにきつい道のりでした。

でもごはんの時間なくなるんじゃないかって思うくらい、
皆さんで写真を撮るのに夢中!

で、ラ―ンチタイム!
全然知らない人達なのにみんな仲良し!
素晴らしすぎる特別な景色と出会いにご飯もおいしいー
地元のお母さん手作りの「マタギ弁当」です!

記念写真! みんなではいポーズ!!!  ツアーの醍醐味ですね!!

最後にコンドウダイスケさんのスペシャルな写真をおふたつ!!!

撮影:コンドウダイスケ

撮影:コンドウダイスケ

おかげさまで3回目を数えた「秋田内陸線 大人女子プロジェクト」。皆様のご協力で大成功でした。
ふりかえると
1回目は3月「ラム肉ランチとごほうびワイン」
2回目は7月「花の百名山 森吉山もりよしざんわくわくトレッキング」
各回、本当に盛り上がっています。
これからも秋田でできる、秋田でしかできない楽しい女子を楽しむツアーを企画していきたいと思っています。
もちろんおひとりさま大歓迎!
みなさんもぜひ、内陸線の大人女子プロジェクト仲間になりませんか?
いいなーと思った男性のみなさん、女性同伴でしたら参加は可能ですのでお近くの女性に教えてあげて、
一緒にご参加くださいね。

ご参加の皆さん、コンドウさん、お二人のガイドさん、そして最高の景色、ありがとうございました!